健康保険

 
組合では、建設業に従事する方のための健康保険を取り扱っています。
保険料は、市町村国保では所得により保険料が決まりますが、組合の保険では、本人の年齢と家族構成により決まります。また、市町村国保にはない充実した給付制度があります。

また、組合では「組合員さんの健康を守ろう!!」を年間スローガンとし、年2回の集団健診の機会を設け組合員やご家族の方の健康管理に役立てていただけるようサポートしています。

新規加入申込み締め切りは毎月15日〆切りの翌月1日が資格取得日となります。
加入に際しては、業種確認書類が必要になり、その他必要書類も詳しくご説明させていただきます。 加入希望の方、ご検討の方はお気軽にご連絡下さい。

※「法人事業所」や「建設業以外の業種」など一部加入できない場合があります。
 
京都府電気工事工業(協) TEL 075-692-1234

健康保険豆知識

入院されるとき、高額な外来診療を受けるときは
 
 限度額適用認定証の交付申請をしましょう
 
 医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担になった場合、申請することにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費」と言う制度がありますが、払戻しはおよそ3ヵ月後になり、一時的に大きな負担になります。
 加入されている健康保険に「限度額適用認定証」の交付を申請し、健康保険証と合わせて医療機関の窓口に提示すると、窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなり、また「高額療養費」の申請が不要になります。
 

 例:所得区分が(ウ)【210万円~600万円】の場合で
  1ヶ月の入院自己負担額(保険適用外を除く)が30万円の方が、
   「限度額適用認定証」を提示した場合、
  窓口でのお支払いは、80,430円になります。
京都電気会館
〒601-8034
京都府京都市南区東九条南河辺町3番地
TEL.075-692-1234
FAX.075-692-1233
Mail.